Life is Voyage.

Liv:ra代表小森優美のBLOG

例の場所と繋がる話。

昨日の晩、色々悩ましいことがあった私はすっかり自信をなくしていた。

自分の選択に迷いが出て来て、

何が正しいのかよくわからなくなっていた。

たまたまやっていたテレビの東京タラレバ娘を見て、その思いは倍増。

仕事を頑張る独身アラサー女子がボロカス言われまくり、

結婚したいのに結婚出来ない女として、

どえらいみじめな設定になっていた。

 

そんなにあかんのか・・・

 

世間様からそんなに笑い者にされる立場なのか・・・

 

私ってかわいそうなのか・・・

 

私だって頑張ってるのに!

頑張ってるのにぃぃぃ!

ふぇぇぇん。。。

 

 

 

 

なんて1人ぐずぐずやってると、manakiのあわちゃんからメールが来て、なだめてくれた。

(私たちは日々お互いのぐずりをなだめ合う、ベストパートナーなのだ!)

NVC(共感コミニュケーション)やらmanaki(気功)で

ちゃんと例の場所に戻してくれた。

 

 

例の場所とは、

マインドフルネス

だったり

だったり

今ここ

だったり

mana

だったり

will being

だったり

 

 

色んな呼び名があるあの場所。

世界中の色んな宗教や教えが伝えている、目に見えない心の中心がある場所。

経験した事がある人には言葉じゃなくても伝わるよね。あそこです。

あそこなんです。

例の場所にちゃんと心が繋がれば、問題は何もないことに気が付ける。揺るぎない安心感が生まれる。そして、今いる場所からベストな選択を選べるようになる。

どうでもいい外部の雑音が消え、

過去(問題)、今(安心)、未来(選択)が整うのだ。

 

 

 

あわちゃんに言われるまで

自分の心の中にそんな確かな場所があることを、また忘れていた。

あぁ、まただ。

あんなに、あんなに大切だと思っていたのに。

絶対に忘れちゃいけないのに。

ちゃんとここにあるって知っているのに。

人間ってやつは本当に物忘れが激しい。

 

日々の悩ましい事ややるべきタスクに追われているうちに、

本当に大切なことをすっかり忘れてしまう。

 

 

人生で本当に大切なこととは、

いつも自分の内面と繋がっていること。

人生の充実も、クリエイティブも、問題解決も、健全なパートナーシップも、全てがそこから生み出される。

キリストも、仏陀も、

スティーブジョブスも、マイケルジャクソンもみんなそうだった。

みんな深く、長時間、内面と繋がっていた。

素晴らしい生き方をする人は元々の才能の違いではなく、単純にどれぐらい内面世界と繋がっているかの差なのだ。

 

 

 

私は本当に恵まれていて、

日常で心がずれまくっても荒れまくっても戻してくれる環境がちゃんとある。

意識すれば整えられる、これは本当にありがたいこと。

だけど、日本ではまだまだ数少ない機会。

 

 

それで、manakiで

心の中心に繋がる気功を教えている

孝くんとあわちゃんに、

うちのお店を使って

まだこの感覚を知らない人に感じてもらうきっかけを作りたい!ってお願いして、

不定期でmanakiの教室をやってもらっています。

 

 

次回開催は今週末。

 

 

【イベント概要】
開催日:1/22(日)
時間:10:00-11:30
前半30分 relax
後半60分 feel
講師:吉井 孝 明田 和加子
料金:3,500円
場所:CHANNEL01
東京都世田谷区北沢2-26-7 しもきたアパートメントストア一階
TEL:03-6407-0204
定員:12名
持ち物:動きやすい格好、暖かい格好、飲料水

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/252901291793773/?ti=icl

 

まだあとちょっとだけ入れますよ☆

必要としている人がいれば届きますように。

 

 

 

 

昨日改めて、manakiはすごいと思ったので、

この感覚が自然な形で広がっていくのが

ますます楽しみになったのでした。