
Life is Voyage.

旅のような人生の記録。

2017年の目標。

旧正月明けに書こうと思いつつ、

なんやかんやで遅くなっちゃいましたが2017年の目標と、

ここ最近本音や理念を問われる場面が本当に多くなったので、

自分の想いをしっかりと表明しておこうと思います。

(結構勇気がいる。ドキドキ。)

 

 

 

なにそれ?とよく聞かれる、私の仕事である

"エシカルファッション"について。

エシカルという言葉は直訳すると道徳とか倫理という意味で、

エシカルファッションは簡単に言うと

製造の過程で環境や人に配慮しているファッションのことです。

たとえば、地球や農家さんに負担のかからないオーガニックコットンを使用したり、

途上国で重労働を強いられている工場に相当の対価を支払うフェアトレードだったり、

廃棄され続ける洋服をリメイクして新しく価値を作るアップサイクルであったり、

伝統技術を守る活動であったり。

エシカルフードやエシカルコスメなど、

エシカルという言葉はファッション以外でも使われているのだけれど、

まぁだいたい同じ意味です。

ファッションだから表現方法は色々あるのですが、(色々あって本当におもしろい!)

私は基本的にオーガニック&日本の伝統工芸畑に生息しています。

地球環境を守ることと、伝統技術を次世代につなぐというコンセプトで

色々なものづくりをしています。

ちなみにエシカルを全く意識していなくても結果的にエシカルな流通ってけっこう

あって、(古着とかハンドメイドとか伝統技術もそうです)

エシカルは実際の流通の状態というよりは思想の面が強いです。経済を通して世の中をよりよくしようという思いがそこにある感じです。

 

 

 

今地球は

グローバリズムが広がり、資本主義のシステムの中で立場の高い大企業などに

利益が集中することになってしまい、

低賃金で過酷な環境で働く人や地球環境への負荷がどんどん増えていっている

状態です。

日本にある1000円とか2000円の洋服たちは、

地球や労働者の大きな負担によって作られている場合が多い。

このアンバランスな状態は今もどんどん拡大されていて、これをそのままにするということは

多くの存在に負荷がかかりすぎることでもあり、地球や人類の崩壊が危惧されます。

そんな不確かな未来ではなく、幸せな未来を選択するために、

みんなで少しづつそのシステムから抜け出し

ちゃんとバランスのとれた、全員に豊かさをもたらす

経済の循環を作りましょう!というのが私のエシカルに対する考え方です。

私はどうも物事の平等性を大切にする癖があって、不均等な状態を

なんとかしようと行動する生き物のようです。

社会という大きな枠から身内のコミュニティまで全てをそこから見る節がある。

それは貧富の差をなくすとか共産主義という形のある平等性ではなく、

全員に選択の自由があり、全員が幸せを感じられるという、心の平等性のようなものです。

みんなが笑っていてほしい、という

単純でまるで子供のような感覚かもしれません。

そして、私はきっとその世界が真実だということを、深い部分で知っているのです。

 

 

 

 

ファッションには大きな可能性があって、

昔のように一大ムーブメントは起こせなくとも、デザインの力で

人に伝わるクリエイティブを生み出すことができます。

そのファッションで新しいカルチャーを作って、この地球に私の真実の世界を作るのが今の夢。

 

 

 

カルチャーを作り、経済を通して平等な循環型社会を作る。

決して循環型とはいえない現社会の構造の中で

それを表現する事は

チャレンジングでもあり、工夫の必要なことだなぁと日々思う。

魅せ方、売り方、クオリティの向上、計画性、

商品に対する絶対的な自信、ごまかさないこと、自分自身であること、

働き方について。

そして一番大切な在り方。

いろんなことが問われ続けている。今も。

 

 

 

 

 

理念は語り出すと長くなるのでこのへんで。

 

 

 

2017年はLiv:raの世界観を完成させること。

自分らしい経営方法を身につけて、ワークバランスを整えること。

その上で安定した黒字経営をすること。

任せられることは任せる。(切望

天井の高い家に引っ越す。

プライベートの充実。

パートナーシップを大切にする。

パーマカルチャーのお勉強。

贈与経済のお勉強。

それから、

ディズニーランドに行きたい。

イルカと戯れたい。

アメリカで皆既日食見たい。

 

 

 

 

 

 

 

後半は目標というか願望なので

タイミングで叶えばいいな。

 

 

 

 

 

2017年はこんな感じ♡

お仲間絶賛募集中♡