Life is Voyage.

Liv:ra代表小森優美のBLOG

吾唯足知

私には人生の座右の銘があります。

 

 

"吾唯足知"

 

 

吾唯足るを知る。

われただたるをしる。

 

 

満足する事を知る人は、見てくれは貧しくても、心豊かで幸せな人。

満足する事を知らない人は、見てくれは豊かでも、心が貧しく不幸な人。

 

 

 

そういった意味があります。

 

 

 

 

 

 

母が病気になってから、私の生活は一変しました。

今までのように私が自由に、好きに何でもできるという生活は

少し難しくなりました。

そして、自分が与えられる、支えられるだけのコンディションを保つ事が

より一層重要なことになりました。

誰かを支えることは苦だとは思いません。

支えたいと思う人がいることは幸せなことだと思います。

けれど、自分のやりたい事、自己実現

家族の支えとして働く事のバランスには、いつも本当に悩まされます。

答えは簡単に出ないのだろうと思うし、今できる事を選択していくしか

ないとは思っているのですが。

 

 

 

 

そんなこんなでこのところ少し疲れていた私を、親友が励ましてくれました。

京都駅にある大好きなコスメキッチンのパンケーキ食べながらお茶をして、(サルーテは休みだった!がーん。)

二件目は焼き鳥。

私たちはいつも、お茶したり飲みにいったりしながら、

「幸せ〜」ってずっと言っているのです。

それは今回も変わらずで、だけど、今の私にはより深く幸せを感じることが出来ました。

何でもない日常が、本当に大切で幸せだな、って、

こんなにも深く感じられることに、また感謝と幸せがとめどなく溢れてくるのです。

座右の銘のとおりに、

平穏な毎日がどれだけ幸せなことなのか、

出来れば何かを失わずとも感じられる自分でいたいな。

 

 

 

人間の欲望は、尽きることはありません。

欲を持つことは悪いことではないけれど、

コントロールが出来なければ欲は自制を失い、

逆に欲望にコントロールされることになります。

欲望に支配され、もっと、もっとを追求する人生を

幸せだとは私は思いません。

 

 

 

 

 

今ここに満ち足りた幸せを感じられる心を大切にしながら、

そこから溢れる愛によって、

大切な人や社会に貢献しながら生きていきたいなぁ、と改めて思うのでした。

そう考えると今は少し大変な時期だけど、

私はやっぱり幸せ者なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親友がおみやにくれた、

●手作りトマトソース

●となりのおじちゃんがくれたトマト

●手作りしそジュース

で、ランチにパスタを作りました。

一見なんてことないパスタなんだけど、

たくさんの愛が詰まった、手間暇かけてつくられた

食べ物を食べることは、本当に豊かなことだなぁ、と

噛み締めながら食べました。

とてもおいしかった。

 ありがとう。

 

 f:id:komoring:20170802165525j:image

 

 

 

  

 

 

 

クラウドファンディング挑戦してます!☆

たくさんの応援とメッセージ、本当にありがとうございます。

ファッション流通のシステムをシフトさせることで 質を下げることなくエシカルファッションを多くの人に届けられる社会を作りたい! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

 

 

☆Liv:ra(リブラ)☆

livra.theshop.jp